契約更新:)

2019年12月05日 08:41
カテゴリ: 日記ポートランド

今月は、ポートランドのアパートの契約更新の月:)現在住んでいるアパートに住んでから、何年たつだろう^^;18年になるかな^^;アパートの中で、1回引っ越しして、今の部屋になってからは、14年かな:)来年で15年になります:)

入居した頃から考えると、いろいろな事に変化があり、それなりに歴史を刻んでいるなと思うのでした^^;アパートそのものが、築110年を越える建物で、味があるのですが、管理会社は、どれだけ変わってきたのか、面白い変遷をしてきているようです:)アラキが住んでからでも、4回ほど、管理会社が変わっています:)セプテンバーイレブンがあったり、リーマンショックがあったり、社会的な大きな出来事が経済へ多大なる影響を及ぼした、変化の多い時期でもあったからかなと思うのですが:)

最初の頃は全て紙媒体でのやりとりでした:)家賃も、直接チェックで支払う方式^^;日本に帰ってきている時は、郵便で、チャックを送らなければいけない仕組みだったんよね^^;契約更新も、書面でのやりとりだったので、必ず管理会社に出向いて、行っていました^^;

ここ数年で、ようやくネットを介して、ほとんどの手続きが出来るようになりました:)契約更新も、E-mailに添付されたサイトへ飛んで、PDFにサインして、終了ボタンを押して、完了:)家賃も、銀行から直接振り込む事ができるようになりました:)

そして、インターネットも、自分で引き込む事が当たり前だった時代から、アパートの各階に、Wi-Fiのアンテナがあって、月々の課金で、使えるようになっています:)だから、ケーブル会社と契約しなくても、インターネットを使う事が容易に出来るようになりました:)

さらに、インターネットの課金には、クレジットカードが必要なのですが、現在では、各種クレジットカードを購入する事ができるようになっています:)自分で、課金して使うタイプのカードです:)クレジットカードを持つ事が出来ない方達にも、ウエーブでの利便性を高める仕組みとして、ごく当たり前のように社会に浸透している仕組みの1つです:)

なんて事で、住んでからの、もろもろを思い出すだけで、本当に随分と様子が変わってきているなと感心するアラキなのでした:)

と、いうことで、アパートの更新手続き、、後ほどE-mail来るのでサインして、手続きを終了させます:)

気合・気愛で555!!!
アラキ:)

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)